乙女になりたいモード

アニメ・声優・ラジオ・写真が好きなひとのぶろぐ。

2018.10.6-10.7 ゆかりっくFes’18 in Japan

もう1週間経ってしまいました、ゆかりっくFes...

いろいろ抜けてそうだけど振り返ってみます!

(違うとこあったら教えてくださいね・・・)

 

開場は、幕張メッセ国際展示場1~3ホール。

初幕張!東京からさらに先なので愛知県民としては行きづらいところでしたが、2日目の翌日も祝日!とのことで2days参戦を決意。

結果2日とも参加して本当によかったです(´;ω;`)

 

初日は前日までの仕事の疲れもあってか早起きできず、12時頃に会場着。

外でやってた別イベの物販に並びかけるミスw

入ってエスカレーターの上から眺めるとすごい人!!

ここで既にワクワク度爆上がりです(*'▽')

ゲートもいいね^^

風の香りと太陽のヘルシーピルクルを飲みながら本当の物販列へ。(ヘルシー要素はどこにあったんだろ?)

1時間ほどで購入できたのでイージーモード^^(シリコンバンド人気で売り切れてたけど2日目にゲット)

ゆかたんの時のテキ屋が復活してて嬉しかった!

TPの円盤も予約し、初日はフードにありつけぬままゆかたん始まってしまいましたw

 

と、ここで先に休憩時の話を。まずフード。

初日は行く前からドムドム人気のすごさがツイッターで伝わっており、実際休憩の時間もすごい列になっていたので断念。ゆか玉をいただきました!

ゆかりんが皆ゆか玉いまいちだったの?的なこと言ってて残念そうにしてましたが、コーンたっぷりでとっても美味しかったよ!!!

2日目にはドムドムにありつけまして(*'▽')最後尾札初めて持ったかもしれないwコミケかな?w2日とも完売で王国民パワーやばい( ゚Д゚)味もgood♡

そして、豚野郎に捧ぐ串は売り切れていたので牛串をいただいたのですがめっちゃ美味しかった・・・。

ゆかたんのトロピカルジュースも美味しかった♡

ぼっちで制覇は無理でしたが、どれもまた食べたいものばかり。ドムドムは愛知にはないけどいつか行きたいな!

 

各エリアについて。

王国美術館・・・衣装展示。こんな沢山の衣装が一度に展示されたのは初めてなのでは??細部まで凝っているし、可愛くて細くてちいさくてびっくりでした!

王国博物館・・・初日本編の前に見れなかったのが惜しい(;´∀`)ゆかりんの作ったスライム、アルミ玉、泥だんご、コ〇さんの陶器、割ったモモえもん、私物のAnker Power House(バッテリー)などw

「本人私物」のインパクトw

モモえもん持ってないのでセメタリーは埋葬されたとこだけ見ましたw

外交エリアでは、2日目に大冠祭に120600mAhが出演したときの映像が!

ゆかり王国にはないサーフを目の当たりにし、外交した感?w超楽しそうな映像でした(^^)

 シャルロッタさんは骨折で参加断念です。

(Tシャツの絵で骨折していたのは・・・描き直したのかな?w)

R&Bも聴きたかったなぁ・・またいつか!

 

そろそろ本編の感想を(*'▽')

初日はスタンディング、2日目は指定席でした!

 

 ☆神楽坂ゆか
1.コードレス☆照れ☆PHONE 
2.ココナッツガールは誘われたい
4.ひと夏の秘密
4.教えてヴィヴァイディ
5.Doki Doki ☆πパイン

 

CC以来約1年ぶりのゆかたん!会いたかったよ~!(単独コンサート1st2nd共に参加しました)

コードレスで始まるとは全く思ってなかった!コール予習してなくて初日はイントロ以外撃沈w2日目はバッチリでした☆開幕早々テンションだだ上がりでした\(^o^)/

円周率はいままでは画面に出てたと思ったんだけど今回はなくて試されてましたwでも意外と覚えてて、早くなる前のとこまではバッチリ\(^o^)/

MCは、「ゆかりんさんの髪型マネしてみたんすよ~!」→そ、そっくりだ~ww

あとはゆかタンブラーを持ち込み、頑張って開けるとこ。

初日は大口のほうを開けてしまいそのまま飲むw2日目は中身ごとすっぽ抜けるwゆかたんドジっ子可愛い(*´ω`)

 

☆NEKO ALL STARS

NEKO、NECO、段ボールねこたちによる寸劇的なやつ。

段ボールゆかりんとウサギが入れ替わっちゃって、「ある!」「ない!」(手を当てながら)こらw

エンディングがアンパンマンの勇気りんりんで初日ツボりすぎて涙出たw初日唯一泣いたのここっていうw

 

 

田村ゆかり(Voice Actress)

6.恋のヒメヒメぺったんこ
7.あ、ほーるうにゅわーるど。
8.打上花火(DAOKO×米津玄師カバー)(初日)、なんでもないや(RADWIMPSカバー)(2日目)
9.OVER HEAT,OVER HEART

 

初日はセンタースタンディングに移動してヒメヒメ。トロッコめちゃ近い・・・!

センターエリアの中でみんなしてトロッコ追っかけてた光景が面白すぎたw

ラストピリオドちょこちゃんのキャラソンは持ってたので嬉しかった^^はらぺこの振り付けともぐもぐの振り付けが可愛かったなぁ。

キューティーハニーゆかりん回は見てたのでかすかな記憶が。カッコイイゆかりんでした!

 

☆YouTuber 田村ゆかり

「ちゅぱりん」って名乗ってましたね。ちゅばりんでもいいのにこれは狙ってるよね?w

モモえもん貯金箱にいくら入るか?(初日)

10万とかだっけ?予想はずれたのに合ってたと言い張るゆかりん

ねるねるねるねを作ってみた(2日目)

なんかいっぱい混ぜてたような気がするw

 

☆120600mAh-Metal Ampere Hour-

10.HITOME VOLTAGE
11.ラムのラブソング
12.幽玄サクリファイス
13.✝メタウサ姫~黒ゆかり王国ミサ~✝

 

ソケたんキタ━(゚∀゚)━!

初日は女性エリアにいたのですが、ソケたんが近くに来てくれたとき、おもいっきしふとももを見てしまったwだって綺麗だしすごいもん・・何がかはよくわかんないけどすごいもん・・

2日目には冠徹弥さんも来てくれました!

HITOME VOLTAGEから盛り上がりがすごい!1.21ギガワーット\(^o^)/

ラムのラブソング。プリアラゆかりんが披露してた映像は見たことあります。メタルバージョンもいいね(*'▽')みんなコール順応早すぎw

幽玄サクリファイス!先にCD聴いていない&カバーの後なので、イントロで(学園天国・・・!?)ってなってましたwそれはそれで聴きたいやつ!

これは、初日の生贄さん(僧侶(29))の印象がすごかったwソケたんが間近で顔撫でるふり?したり目隠ししたり・・・!目隠し手間取ってるとこ可愛かったなぁ(*'▽')生贄僧侶さんはニヤニヤが全然隠せてなくて面白かったwしばらく取り残されてたのも面白かったw

メタウサはソケたんver.で低めの声で歌ってくれてゾクゾクしました。何かの扉を開いた気がします(すでに開いていたかもしれないけどww)

2日目、「跪けー!」を楽しみに待っていたら、後ろの人が被せてきたのでおい!やめろ!って思ってましたw

スタンディングのおかげでいままでで一番ちゃんと「はは~(土下座)」ができたのではないでしょうか?<(_ _)>ソケたんver.また聴きたいなぁ~~~。

MCでは冠さんの格好について話してたかな?ソケたんの「てつやのてつや」発言は正直めちゃ笑ったwカメラも寄るしw詳しいやりとりまでは覚えてないー!けど、冠さんに「そんなこと言う人でしたっけ?」と返されて照れるソケたんが可愛すぎでした。

ノリロングそっくりのACさん棒立ちw

 

休憩タイムのDJえもん。フード食べてたからあんまり聴けてないんだけど、中の人RAM RIDERさんかと思ってたら違うのねw本人がラジオで言ってました。

なんて書いてるからそうかと思ったよw誰だったんだろね?

 

☆風の香りと太陽

14.貴方が好きな私阿部真央カバー)(初日)、貴方の恋人になりたいのです(2日目)
15.アシンメトリー
16.蝶々結び(Aimerカバー)
17.チェリースピッツカバー)

 

あべまは2日目の曲は聴いたことあったのでおぉ!ってなりました。

貴方が好きな私は歌詞がなんとも切ないですね・・。

アシンメトリー、蝶々結びも素敵で。

ふたりともww

チェリーは個人的に思い入れがあって、高校の部活でバンドをやっていたんですが、一番最初にやったのがこの曲でした。好きな曲だから嬉しかったなぁ(*´ω`)

2日目は前の休憩でお酒を飲んで程よく酔ったので、とても心地よくってゆらゆらしながら聴いてました~。至福の時間とはこのことをいうのだなぁ。

当日になって相方の正体も明らかに。ノリロングそっくりの太陽さん。バンマスdisるw

あと香りちゃんの「アースの鼓動感じてますか?」も笑ったwでも床はコンクリートという/(^o^)\太陽さんも初日は靴はいちゃってたけど2日目は裸足でしたねw

ボヘミアン?なワンピースも似合う!可愛かった。

 

☆YouTuber田村ゆかり

アルミ玉を作ろう(初日)

とにかく磨きまくってた記憶wすごいピカピカになって驚きでした!

泥だんごを作ろう(2日目)

指定席からセンタースタンディングに移動しながらでがっつりは見れず・・

砂が崩れる?ところに砂のオベリスクの「やめて・・」が流れ始めたのは笑ったw

 

☆Don't MOVE
18.Trouble Emotion
19.You&Me
20.Gamble Rumble
21.パーティーは終わらない

 

ソケたんとここの盛り上がり方がハンパなかった!!

トラエモは前の木曜の乙女モードで突如オンエアされ、一晩で耳だけでラップ聞き取りをほとんど完成させる王国民。あれはすごかった~。

翌日には公式に歌詞入りでアップされて1日ほどで覚えるというw私はその日YouTube再生しまくる&当日の朝に紙に書き出して、あとは物販でひたすらYouTube再生して覚えました!

1日目でほぼほぼ言えたので個人的にはすごく満足(*'▽')周りはなかなか聞こえなかったけど、頑張って声出したー!

そしてYou&Me。さすがのコールwすごい声量でした。楽しすぎた・・。

Gamble Rumble。初めて聴いたんですが一発で気に入りまして、原曲も購入しました(^^)/頭文字D全然知らないからこのときパンダがなんなのかよくわかってなかったけど、ギュイイィィィン!の音とともに登場したパンダに乗りながら歌うゆかりん可愛かったなぁw

パーティーは終わらない。ラップ曖昧だったけど復習してちょっとは言えるようになったw

MCでは、どうやって場を盛り上げるの?って話のときにmotsuさんがオタ芸を提案して、それここでは違う・・!とヒエァヒエァ(ひやひやw)していたら、ゆかりんが「今ある文化を研ぎ澄ましていきたい」って言ってて、すごいよゆかr・・Don'tさん!直接的に否定せずに意思表示できる。瞬時にそんな言葉を発することができたのがすごかったです。かっこいい!

motsuさんめちゃくちゃ謙虚で好感度上がったw

 

その後、つなぎでmotsuさんが盛り上げ!左右に分かれて「優勝~!全員優勝!完全優勝!」の声量を競いました。たまたま2日とも私のいるほうが勝利w

優勝とか普段言わないけど、間違いなく全員優勝のフェスだと思いました(*'▽')

 

☆スイミィスイミィ

22.SECRET EYES
23.Sweet Trap
24.SUKI KIRAI
25.ENDLESS MEMORIES

 

SECRET EYESはスクリーン映像で。聴けば聴くほどこの曲好きになる~。

スイミィちゃん全部映像?と思ったら次から出てきてびっくり!左右のふたりはダンサーさんでした。髪型見てあ、これperfumeだって気づいたw

スイミィちゃんによるSweet Trap、SUKI KIRAIは曲調がハマってて良かったなぁ。

ENDLESS MEMORIESはゆかりん楽曲感あると個人的には思ってます^^

YouTubeに挨拶動画がアップされなかったのでどんな喋りなんだろう?と思っていたけど唯一MCのないアーティストでしたw

 

☆YouTuber田村ゆかり

Anker Power Houseのレビュー(初日)

なんかいろいろ繋いでた記憶w

スライムを作ってみた(2日目)

なんかすごい塊が生まれてたw展示されてたのはなんか溶けてたw

 

田村ゆかり
26.Shining Rabbit
27.チェルシーガール
28.恋奥華子カバー)
29.人魚NOKKOカバー)(初日)、痛いよ(清竜人カバー)(2日目)
30.雨のパンセ
31.ジェラシーのその後で
32.Fantastic future

28~30はピアノコーナー。

 

ラストはヘッドライナーゆかりん!!

Shining Rabbitは今年のFCイベのみで披露された曲。白うさぎってワードでようやく気付きました・・。これとトラエモとGamble Rumbleをどこかに収録お願いします!!

チェルシーガールはまたもコールがすごくて!大好きが言える曲だしね^^

恋は、2日目にゆかりんが感極まって詰まらせて涙声になって、前の女子泣いてて、それにつられ私も涙が・・・。歌い終わって立て直すまで、みんながただただ拍手を続けてて。その光景がとても暖かくて素敵でした。ゆかりんは悔しがっててもう一回やり直したい~!と。実にゆかりんらしいなぁと思いました^^

雨のパンセは、SsLではつらそうに歌ってたのが印象的だったのですが、今回は穏やかな表情で、全然違いましたね・・。大きなものを乗り越えた感じ?がしました。

ジェラシーのその後で。この曲可愛いよね(*´ω`)

Fantastic futureはいつもの如く大盛り上がり!

なんか、カバー曲を完全に自分のものにしてるというか、ゆかりんの曲みたいになってるのがすごいなー。

 

☆映像企画「ゆかりん夏の思い出2018」

1日であのスケジュールはかなりキツそう(; ・`д・´)

みんなナスにかぶりつくとこで反応するのはやめなさいw

イカ割りと花火ではしゃぐところが可愛かった♡

あと、ロープウェイ乗ってるときに川を見て「ここで流しそうめんしたい」って言ってたのはなんかすごい。さすがゆかりんスケールが違うわって思ったw

 

33.永遠のひとつ

34.恋は天使のチャイムから(初日)14秒後にKISSして♡(2日目)

35.fancy baby doll

 ここらへんは王道感?のある流れ^^

fbdはうさぎは相変わらずこっち方面にすら飛んできませんでしたw

間奏でノリノリで踊るのが楽しかったな!

 

アンコールはいつもよりかなりあっさり登場してくれて、

36.ゆかりはゆかり♡

最後のMCを聞いてしたツイート。

ゆかりんが楽しいって口にしてくれたのが本当に嬉しかった(´;ω;`)

会場の時間ギリギリだったのか、ダブアンはあっさり叶わずwでももう充分すぎるほど楽しんだ!という気持ちもありました^^

 

全体の感想・・・

 

最初FCイベで発表されたとき、自分含めみんな???って感じでちょっぴり不安?もありました。

誰を呼ぶのかって予想話もあったけど、自分はなんとなーくゆかりん1人じゃないか?と思ってたような気がします(ゆかりんの耳にも入っていたようで、友達いないし!いても呼ばないよ!って言ってたw)

とはいえ実際それを成し遂げてしまうのはほんとにすごい。2日間で12時間、リハも含めたら何時間やってたのか・・・。

それぞれのアーティストのクオリティがもほんと高くて驚かされました。

 

そして、ゆかりんの曲を、それぞれジャンルの近いソケたんやスイミィちゃんが歌ったりしてて、各アーティストではっきり色が分かれてて。フォロワーさんが言語化していたんだけど「田村ゆかりの分解再構成」ってのを見てそれだ!って思いました。

もともとソケたんと風の香りと太陽はFCイベゲームで生まれたもので、スイミィちゃんも誰かのゆかりっちなのかもしれない。

ゆかりんの1曲目、FCイベで生まれたShining Rabbitでそのようなキャラクターたちのパートを締めくくるというか、こっからは「田村ゆかり」です!というか。そういう区切りの1曲目だったのかな?と感じました。(衣装のスカートの色が各アーティストのカラー説も出ててなんかいいな。)

そうすると最後のゆかりはゆかり♡も、このフェスの最後を飾るのにこれ以上の選曲はないかもしれないな、と思います^^

 

あと、フェス形式について。

今回はステージが2つあり、指定席・センタースタンディング・サブステージがあって、指定席の人もサブの人もセンタースタンディングに行けるっていうのがすごく面白いと思いました。

指定席でもソケたんやDon't MOVEで近くに行けるし、全体を見てみたかったり混むのが嫌なら席にいることもできる。

センターでは振りコピ勢がイキイキしてたりw

フードやドリンクがあり、もぐもぐフォレストがあって、そこでも映像で見ることができたりして、各々が好きなようにできるのが良かったなぁ。

でも、どこのイベントでもできるかっていうとそうではない気がする。ゆかりんが我々を信頼してくれたからできたのだと思います^^

 

だらだらと長く書いてしまったものの、書きたいことが全部書けたのかわからない(;´∀`)

初日の途中でふと感じていたのですが、「田村ゆかりの底力を見た」

改めてゆかりんの可愛さとすごさを実感するフェスとなりました。

早くもゆかりんに会いたくて仕方ありません(>_<)

2日間、本当に楽しくて幸せで夢のような空間をありがとうございました!