乙女になりたいモード

アニメ・声優・ラジオ・写真が好きなひとのぶろぐ。

2018.10.31 オッド・アイ「Okey Dokey Do it」発売!

若干遅ればせながら、オッド・アイ「Okey Dokey Do it」の感想を書いていきます(^^)/

 

まずオッド・アイとは、ラジオ番組「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」から誕生したアイドルユニットです!

メンバーは、沢口けいこさん(けっけ)鷲崎健さん青木佑磨さん

以前にCDを2枚出していましたが、待望のアルバム発売!

12曲中新曲が7曲も(*´▽`*)

 

ひとまず私の感想の前に全曲クロスフェードを聴いてほしいです・・・!


オッド・アイ『Okey Dokey Do it』全曲クロスフェード

 

こっから感想など。

01.ヒトツメの恋

この1曲から始まった・・・オッド・アイはこの曲なくして語れません!

火ヨナでけっけと鷲崎さんがこんなアイドルどう?トークをしていて、手の甲に目を書いて片目を隠してたりしてたら、翌日(正確には翌週w)ゆーまさんが曲を書いて持ってきたのです!まずそこがすごいよなーと。

そのあとけっけが2番の歌詞を書くことになり、2人の共同作詞となりました。オッド・アイのテーマソングみたいな感じでしょうか?

初めて聴いたときからこれはいい!と思ってて、今も大好きです(*'▽')

 

02.Hot shot

1番Bメロまで20年前(!)の鷲崎さん、サビ以降は今の鷲崎さんが書いた曲とのこと。続きが思い浮かばずに寝かしてた曲がここで完成するとは・・・!面白い作り方だなぁ。

タイトルの意味は調べると「やり手」などと出てきますがそんな感じで合ってるのかな~?

水ヨナでのゆーまさんの解説で、(20年前に書いた部分があるけど)流行りの言葉を使わないから古く感じないっていう話がわかるー!って思いました。

「私自信の輪郭も~」のとこは誤植なのか本当の歌詞なのか・・!?

にしてもさすが鷲崎さん可愛い歌詞であるw

 

03.Sweet My Soul

鷲崎さんお気に入り曲^^

アルバムの中にあるとすごく安心感を感じる曲になりました!

ラスサビの「あーっ!」って叫ぶところ好き。

けっけ→鷲崎さんの歌詞に見えなくもないのですが、まったく付き合ってる疑惑出ないよね~と鷲崎さんはよく言ってますねw

恋に落ちちゃったかも・・・?なんて時に聴いてみたいです(*'▽')

 

04.アブラカタブラ

パセリーズがイベントで歌ってた曲のカバー。(元々はオッド・アイ用の曲とのことだけど)

イベント行けなかったんですよね・・・(´;ω;`)後日放送で流れたの見てかっこいい!と思っていたのですが、こちらのバージョンも好き!

恋のライバルがたくさんいるし全然振り向いてもらえない~みたいな曲?

このアルバムの中で一番歌うの難しそう。

癖になる、「痛いの痛いの飛んでけ~♪」と「大大好き大嫌いやっぱ好き大好き大嫌い嫌い好き」!

 

05.ヤーヨは二人のあいことば

いまだに鷲崎さんのオリジナルは聴いてない(ソロ最初の2枚はもったいぶってまだ買ってませんw)

いろんな「嫌よ」が聴けて良い。あとあの単語をけっけに言わせるっていうw

年上彼女目線のイメージです。

 

06.パオパオ

イベント披露時はけっけボーカルでしたが、今回は最初から最後まで鷲崎さんとのユニゾンに。ふたりで餃子を作る曲なのでよく合ってますね(*´ω`)

歌詞カード見てたらOh!パオパオじゃなくて「オーパ!」「オーパ!」を だったw

鷲崎さん曲の歌詞見てるとそんな単語あるんだ!っていう発見が多いです。

おなじみの「胃薬」登場も笑いましたw

 

07.radio!radio!radio!

通称レレレ。こちらはヨルナイトのテーマ曲っぽい感じ。

初めて聴いたときからいいな~これとしみじみ。

リスナーならクスッとなる歌詞が散りばめられてますね(*'▽')

特に火曜日、三角コーナー色強めw

牛丼とかダンボールのヘルメットなんてワードが出てくるとはwゆーまさん詞すごい。

三者三様のラップが良い・・けっけ、すごくラップ合うしうまい!

生で聴きたいな~。

 

08.Catch Cold Cristmas

CCCの季節が近づいてきた~!

同棲カップルの彼氏がクリスマスに風邪ひいちゃってる、な曲。と思ったけどメールしてるから同棲じゃないか(;'∀')

なんかわかんないけどすごく好きです!たぶんメロディーかな。可愛い。

 

09.ディスコ・ディテクティブ~水曜日の探偵~

歌詞の言い回しがなんか難しいんだけど、たぶん要はゆーまさん→鷲崎さんのラブソングみたいな曲w

水ヨナの後半「解決編」と掛けての「探偵」ですね。

ずっと鷲崎さんと喋ってたーい!な曲だと私は思いましたw

唯一けっけが歌ってない曲で、鷲崎さん×ゆーまさんボーカル曲。びっくり&嬉しいサプライズでした。

もともといちファンのゆーまさんが憧れの鷲崎さんと一緒に歌うまでになるとは、いけるとこまでいってしまったよねwもうあとは余生だと本人が言ってました( ゚Д゚)

これも生で聴きたい。(その間けっけはどうするのかw)

 

10.24時からのシンデレラ

けっけテーマソングみたいな曲。

最初ラジオで流れたときゆーまさん天才!って思ったよね。

prediaで埋もれていたけっけがヨルナイトのレギュラーに選ばれて、みんなに愛されて・・・まさにシンデレラストーリー。

けっけ、輝いてるよ!(*^^*)☆☆☆

 

11.全部、好き

今気づいたけど、ヤーヨは嫌よを言いまくっててこっちは好きを言いまくってるなw面白い(*'▽')

相手は友達だと思ってるけど、自分は友達でいたいなんて思ってなくて好きなんだけど言えない!って曲。

ラスサビ前の消えるような「好き」が良い・・。

イベントの映像の歌い方すごかったな~。

 

12.ときめきシンフォニー

学園祭学園のカバー。こちらも元曲は知らないのですがw

けっけの歌い方が下手なのはゆーまさんのデモの歌い方が下手だかららしいw忠実に歌ってるのね~!

アルバムの最後にふさわしい、大団円感のすごい曲。素敵な歌詞だなぁ~。

 

 

ざっくり全曲レビュー(ともいえないほどですがw)でした!

にしても、鷲崎さんにしろゆーまさんにしろ、机と床しか見てないような学生生活してた人たちがなぜこんな素敵な曲を書けるんだろう?ってのはよく思いますw

鷲崎さんは架空の人物の日常生活を描き、ゆーまさんは存在する誰かのストーリーを描くという違いも楽しい。

ラジオ番組からテーマソング発売はよくあるけど、アルバムまで作っちゃうのはすごいよねw

たくさん売れてるみたいで嬉しいな~。

でもこっからまた広まってほしい!って鷲崎さんが言ってたので、超微力ですが宣伝させていただきました!

アルバムといえば、ライブですよね!また番組イベントorライブ開催を強く強く希望します!

最初のイベントしか行けてないので(´;ω;`)お願いします!!